ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』に行ってきた記録

どうも、タムラです!

今回もイセとフクザワが行かなかった

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』のレポートを書いていきたいと思います。

 

realdgame.jp

----------------------------------------------
◆簡単な総評
謎解き難易度:★★★☆☆
エンタメ度 :★★★★★
雰囲気 :★★★★☆
ストーリー性:★★★★★
脱出成功可否:成功!
----------------------------------------------


あれはこの公演の情報が公開された5月ごろの出来事でした。

 

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「はい、決定ー」

 

アラカワからの唐突なメッセージ、
それはジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』のURLとともにお送られてきたのでした。

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「なにが決定したのwww」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「行くの!」

 

ジョジョ好きアラカワのテンションはすでにMAX
行く気満々だったのですが、アラカワ以外のメンバーのテンションの低さといったら…

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセジョジョわからないし、テンション上がらないからパス。」

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「・・・・・・・。」(完全なスルーを決め込む)

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラジョジョ立ちしかわからん」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「ショーン(´・ω・`)」

 

というありさま…。


そんなわけで話もうやむやになり、そのまま流れてしまったのでした。
そして時は過ぎジョジョ脱出開催1週間前

 

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「アラカワパイセン、今週末からジョジョ開始だけど、行く?」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「・・・・・・・・・・っ!行く!!!!」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「俺、1人で行ってこようと思ってた!」


タムラとしてはジョジョはよく知らないけれど、「楽しければなんでもいい」スタイル(w)なので寂しそうなアラカワを誘って行くことに。

 

このジョジョの遊園地からの脱出は東京ドームシティーを利用した周遊型で、
なんと謎解きにアトラクションの体験が必要なのです。

公式サイトには進行上最低3回は乗らないと行けないという記述が。
チケットも謎解き料金+アトラクション回数券or1日パスでしか販売されておらず、

 

もうこれはあれですね。デートですわ

 

流石にアラカワさん1人で行ってたら寂しかっただろうな…と…。


というわけでタムラとアラカワは
アトラクション5回券付きのチケットをGETし東京ドームシティーへ行ってきたのでした。

f:id:aestatis:20171208234706j:image
受付を済ますとすぐに物販に走ったのは、さすがジョジョ好きのアラカワパイセン。


園内にはジョジョ好きにはたまらない名所的なものも設置されており

アラカワパイセンはテンション上がりっぱなしでしたw

 

f:id:aestatis:20171208234718j:image 

 

f:id:aestatis:20171208234727j:image


今回の謎解きは周遊なのですが、進行途中にチェックポイントがあり
各種ジョジョの雰囲気をそのままに工夫を凝らした内容でとても楽しかったです。


ジョジョがわからなくても楽しめました!


問題のアトラクションですが…


f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「この5回券謎解きで指定されたアトラクじゃなくて、好きなの乗りたい!あと並ぶの面倒。」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「俺高いのと絶叫指定されたら無理

 

という利害(?)が一致し、

 

  • 遠くから覗き見る(タムラの視力1.5スキル発動)
  • 「このアトラクション苦手なんですぅ~」申告

 

を駆使してサクサクとアトラクションをスキップ!!


好きなアトラクに5回券を使用しましたw

(ちゃんと公式サイトにも、、苦手なアトラクションがありましたらアトラクションのスタッフにお尋ねください。ヒントをお渡しさせていただきます。ってかいてあったし!)


そして遊びに真剣なタムラとアラカワは、点数が表示される系統のアトラクで
大人の本気を出し、子供をぶっちぎってその日の点数TOPを叩き出したりしていたのでしたw

(ごめんなさいSCRAPさん!ごめんなさい東京ドームシティーさん!)


途中指示の見落としで迷子になったり…


謎解いてないのに重要箇所の正解導いてしまったり…(タムラあるある)


ジョジョのキャラで「キシベロ・ハーン」っていうモンゴル系の人だと思ってた人が「岸辺 露伴だと発覚したり…(アラカワに大笑いされる)


そんなこんなありましたが、無事脱出成功と相成りました!


もともと周遊謎は好きな方ですが、

やはりチェックポイントがあると進行感や脱出した感があってとても楽しいですね。


それではっ!

f:id:aestatis:20171208235540p:plain