ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

まずはメンバー紹介

f:id:aestatis:20170705125309p:plain

ナゾログ…それは、謎解き大好き四人組の軌跡の記録――。

 

【謎解き TMR(仮名)】

 決して、体が夏になったり、凍えそうな季節に何を思うのか想いを馳せたりする面々ではない。

 TMR…それは、謎を解くために集まり、謎を肴に解けても解けなくても酒を飲む。

ただひたすら、謎を求めて遊び狂う4人組。

 

 このブログは4人が遊びに行った謎解きに関連する何かの、感想だったりをグダグダ記録していく「ナゾログ」なのであります。

 

TMRメンバー紹介

アラカワ

f:id:aestatis:20170924105455j:plain

ポンコツの呼び声高い我らがリーダー
配役がある謎解きだと、勇者か騎士かお笑い芸人が回されがち。

ブレイブは高いけど、高いところは怖いチキン。

ここは俺に任せてお前たちは先に行け…!的な漢気に溢れるが、突如ひらがなが読み書きできなくなる呪いがかかっている。

特技は、図形化されて隠された文字を読み解くこと。

シュルレアリスム的に崩された文字は読めるのに、普通の字は書けないということはまさか……

 

タムラ

f:id:aestatis:20170924105450j:plain

謎メンの全然隠れていない影の支配者TMRタムラ…つまりそういうことなのだよ。
配役があるタイプの謎解きだと、大体シーフとか、双剣使いとか、スピーディ。

恐ろしいほどの効率厨ぶりと、破天荒なほどのアクティブさ、ぐ◯たま的なやる気のなさを持ち合わせ、オンオフの差が激しい。

謎解きでは、折る物壊すものに対しての嗅覚が鋭く、出題前からウズウズしている。

漢字は解けるけど嫌い。最近修行の結果、ポリオミノが速くなった。

謎解きの主力なのに、他メンバーの探索力の低さからか、探索に回りたがる。

フクザワ

f:id:aestatis:20170924105506j:plain

 謎に対して貪欲かつストイックな謎メン。かつて全くなぞに興味なかったのに、某赤い部屋での体験により、謎解きクラスタにクラスチェンジした。

 謎解きイベントを見つけてきては、そっとメンバーを誘惑する。

 配役があるタイプの謎解きだと、詐欺師とか、黒魔道士とか、なんかそういうダークなものに配役されがち。実際は、暴走しがちなメンバーのいさめ役なことも多い。

 理系脳なせいか、その暗号は国家の機密ですかと問いたくなるほど、たまにものすごく難しくものを考える。そんなの出題されたら解けない

 漢字大嫌い。持久力の高い数字や立体パズル系の問題が得意。知恵の輪なんであんな早く解けるの。

イセ

f:id:aestatis:20170924105500j:plain

空間把握能力が極度に欠如した永遠の迷子。ブログ主。配役がある謎解きだと、だいたい僧侶か白魔道士にされる。なぜだ。

マス目を数えることと、現在地を把握すること、身体能力の低さにかけては三歳児以下。アウトドア計系アクティビティへの後ろ向きさは誰にも負けない。

漢字、クロスワードなどの言語系の知識を利用するものにだけ特化しているというピーキーさを誇る。

みんなが、漢字嫌いだから輝ける場面がある。

 

そんなわけで

こんな四人で楽しんできた謎解き、苦しんできた謎解き、色んな謎について記録を残していきたいと思います。