ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

『ジョジョの奇妙な館からの脱出』に行ってきた記録

こんばんわ。イセです。過去の記憶を掘り起こしながら、色々記事の投稿準備をしていたのですが、達成する前に新たな脱出に行ってきてしまったので、色褪せないうちに記録します。

 

realdgame.jp

----------------------------------------------

◆簡単な総評

謎解き難易度:★★☆☆☆

エンタメ度 :★★★★★

雰囲気   :★★★★☆

ストーリー性:★★★★☆

脱出成功可否:成功!!

----------------------------------------------

というわけで、11月から全国で開催されている、ジョジョの奇妙な館からの脱出に行ってまいりました!

 

ジョジョ大人気ですねーいやもう、今に始まった人気じゃないのは存じています。存じているのですが…

 

イセ、名作と名高いジョジョ全く見たことがありません。(ファンの方まじでごめんなさい)

あまりにもね、有名すぎてね、しかも巻数も多いし、なんなら周りの友達が信者化してる勢いで崇め奉ってるのも見ると、今更なー…いやでも、読んだいた方がいいんだろうなー…うーん、いやでも、

 

って20年近くしてたら、まあタイミング逃したのですよ。

 

そのうち、全く知らない状態でジョジョの話聞いていると、スタンドとか、ナランチャとか、パンナコッタフーゴ?とか意味わからん単語がガンガン出て来るから、勝手な妄想するのが楽しくなってしまい、もうこのままあえて一生を知らずに終えよう。

 

そう誓っていたのです。

 

最近映画の宣伝で、長らく知らなかったスタンドがなんなのか薄っすら知ってしまったりとか(ずっと、宝貝的なものか、マイクスタンド的なものだと思ってたのに違かった)は、あったものの、遊園地でのコラボもお金や日付の事情で行かなかったし、このまま一生ジョジョから逃げ切れるんじゃないかとすら思っていました。

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ(きっと、ジョジョ好きなアラカワ先輩は行きたがるだろうけど、フクザワは前回の遊園地も乗り気じゃなくて行かなかったし、今回も四人で行く話は流れるだろう)

 

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「今度のコラボ、三部だ!!いつにする?」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「まさかの乗り気…!!」

 

ジョジョが何部かに分かれてるってのは知ってるんですけどね、なんかその部が違うと人によってこれほどテンション変わるものなんですね。もう、すげーなジョジョ

 

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「よっしゃー!いくぞー!」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「いくよー!」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「ふぁー…」

 

自分で言うのも何ですが、私はあんまりストーリー一切知らないネタって、漫画やアニメ界のカルチャーに絞るとそこまで多くなくてですね、(全話見てなくても1話は確認してたり、読んだことないタイトルも話題のやつなら最低限あらすじは調べている感じ)

かつ、興味なくて知らないネタのコラボとか謎解きにかかわらずほぼ参加したことがないのです。

 

不安。もう、何が不安ってファンの前で白けた顔しないかが不安

 

自分がファンだったら、絶対いやだそんなやつ。

 

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「大丈夫だよ、私あんま知らないけど遊園地コラボ楽しかったし」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「タムラは大体のコラボ元ネタ知らないじゃないか」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「このポーズすればいいんだよ、これ」

バーーーン!

ジョジョの奇妙な冒険DXコレクションJojoフィギュアVol。1ジョナサン・ジョースター

 

なんか、たぶんそれがジョジョ立ちだっていうのはわかるが、ジョジョっていうキャラのポーズなのかなんなのかすらわからんイセ。(ジョセフのポーズだと思ってたけど、どうもジョナサン?ぽい?)

 

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「イセの役割もう決まってるから。ジョセフだから」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「なんでそのジョセフさんなんだ」

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「そうだな。ジョセフで間違いない。決まってるから」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「だからなんでそのジョセフさんなんだ」

 

よくわからないが、フクザワにもお前はジョセフだと言われ

ジョセフはきっと非戦闘要員か、絵を描く人か、方向音痴の誰かに違いないと思うイセ。

 

タムラB「そーだね~イセさんは、ジョセフで、いいかもしれないね~」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ 「タムラBまで!!」

 

グループチケットで行こうぜという話になり、二人の追加要員(二人ともジョジョ好き)を引き連れて参加することと相成った、大所帯TMR

追加要員の一人が、タムラと苗字被りと言うややこしい事態を引き起こしていますが、本筋とはあまり関係が無いので割愛。

もう一人は、アラカワ先輩の同僚ホンゴウさん(仮名)アクの強いパーティーメンバーの一服の清涼剤だと思ってたけど彼は彼でめっちゃ面白かった事実も描きたいけれども、割愛。

 

会場に入ると、しっかりと雰囲気が作られていて、

ジョジョが分からない人にもわかるように、丁寧な解説シートとか用意されてるので、私みたいに不安感感じてる人はご安心をば。

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「ジョセフの力念写かー!念写だからかー!」

 

キャラ解説シートみて、なんで自分がジョセフにされたか察するイセ。

私の職業ゲームグラフィッカーですからね!!!念写=写真=絵っていう連想ゲームね!あと、高齢だからも理由かもしれない。

 

ここからは相変わらずのネタバレになっちゃうので公演内容も割愛。

 

結論

 

ジョジョ知らなくても楽しめるよ!(知らないと多少の発想のハンデはあるかも?)

ジョジョしか好きじゃなくて謎解き苦手でもフォローがあるよ!

 

そして、脱出成功!!!!

 

今回の講演ですが、初心者へのフォローがすさまじく手厚いです。

グループ満場一致で難易度下げる覚悟あるなら、ヒントがもらえるので最後の大謎手前まではどうにかなるかなーと。

うちのグループは基本使わなかったんですが、最後の大謎で詰まってヒントブック的なもの見てみたら、既に解き済みのことしかかいてなくて、ですよね!!となりましたので、最後は自力で頑張るしかないです。

 

ヒント使わない場合の難易度も、正直そこまで高くないです。どちらかというと、参加したスクラップのコラボ関連で、ここまで世界観を出して頑張ったのはあとモンハンくらいじゃない?というくらいに、コラボの世界への没入感が高いかな。

私はジョジョに詳しくないからアレなのですが、ジョジョファンはめっちゃテンション上げてたから外れていないのだと思います。

 

あーこれは、ファンなら嬉しいんだろうなーと感じる箇所は随所にありました。

 

ゲームルールの都合上、導線がやや悪くて、後半になるとチェックポイントに大勢が並んで順番待ちになりがちというのを除けば、不満点はあまり私はなかったです。

 

テーブル型というより、ホール型に近い雰囲気かも?

 

後半の大謎は、おおお!!こんな簡単だったのに、ここへ来てこうくるか!!的な感動もあり、謎解き沼にどっぷり浸かってる人でも、そこそこ手応えがある気がします。

 

火竜棲まう〜の脱出のノリが楽しかった人は、行って損はないかなと。

 

ホンゴウ「あれ?アラカワさんたちは?」(キョロキョロ)

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「あちらにございます!!」

 

講演終了後のグッズ列・長蛇!!!

 

f:id:aestatis:20171203175209j:plain

 ※こちらはアラカワさんご購入のレロレロキャンディ

 

 ジョジョ脱出終了後は、みなさま押し寄せるようにグッズコーナーへ

長蛇の列からの脱出にはそこそこの時間を要するので、皆様お覚悟召されませ…!