ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

『夜の魔王城からの脱出』にいった記録

はじめまして(?)タムラです。

今日はイセが参加出来なかった「夜の魔王城からの脱出」のレポートを
イセに代わって記録したいと思います。

最初に一言。

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「勇者になるには体力が必要です!!!!!」

realdgame.jp
----------------------------------------------
◆簡単な総評
謎解き難易度:★★★☆☆
エンタメ度 :★★★★☆
雰囲気 :★★★★★
ストーリー性:★★★☆☆
脱出成功可否:世界は救った!!(失敗)
----------------------------------------------


ということで、予定の合わなかったフクザワとイセの声援を胸に
タムラとアラカワは世界を救いに旅立ったのです。


f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「遠いし園内の地理を把握するために、早めに行こう!」

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「いいね。アトラクションも何個か乗りたいし」


タムラは夜の魔王城の公演開場である、よみうりランドに行ったことがなく
しかも自宅から離れていることもあり早めの出発を提案。


この時誰が思っただろうか…この判断がなければ魔王城への侵入さえできない可能性があったことを…!

 


―― 開演3時間前 ――


タムラとアラカワのもとにフクザワからのメッセージが届く。

 

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「遊園地脱出がんばれ」
f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「その前に電車から脱出できない」
f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「人身事故?」
f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「いや、アラカワが…かばんを電車の中に忘れて、追いかけてるなぅw」
f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「しかも朝、かばんを電車に忘れる夢をみたらしく、正夢になってるww」


とある駅で乗り換えをした際、前を歩くアラカワの背中を見ながら感じた違和感。


f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「アラカワよ。かばんどうした?」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「……え?…………え?…………………………!!!!網棚に忘れた!


そう、電車に荷物を忘れたのです。
駅員さんに連絡し、荷物をキャッチできそうな駅に移動し…
遠のく魔王城。見つからない荷物。迫る開演時間。


―― 開演2時間前 ――

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「電車からは脱出できたのだろうか」
f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「まだ最後のアイテムを手に入れてない、、(かばん)」
f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「まだかーwwww」


―― 開演1時間前 ――


f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「この謎は後回しにすることにしました!」


時間も迫り、駅員さんからの連絡もなく、まったく見つかる気配がなかったため
諦めて魔王城へ向かうことに…。

不幸中の幸いか、チケットはデジタルチケットだったので事なきを得て
なんとか開場を見て回る時間は取れたのでした。
段々と空が暗くなっていく頃、いよいよ魔王城からの脱出がスタート!


例によってネタバレになるため内容は割愛しますが、
とりあえず普段テーブルで謎を解いている以上のスピードが必要!

いつもなら、これかもしれないから試してみよう!で、TRY&ERRORが出来るところ、
遊園地という広大な場所でのTRY&ERRORは完全に体力と時間を削ります。

人数も多く、外で暗い中駆けずり回って謎をとくので、
タムラは重要ポイントを見逃したためラス謎が解けず…。

せめて世界だけでも救おう!と切り替えたのは終了3分前


本当は走ってはいけないのですが、残り3分をむかえたタムラとアラカワは猛ダッシュを決め込んだのですが…


運動不足の塊タムラには、ものすごい負担でして…


気付いた時にはあの言葉を発してしまったのでした。


f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「ハァハァ…。もう………無…理…。私のことは……いい…から、先に………行って………!


と。


こんな言葉一生言わないと思ったけど、使う場面あったんですね!w


息も絶え絶えなタムラの背中をアラカワが押し、なんとか移動を終えFinish。


世界は!救いました!w


ものすごく体力を使いましたが、普段とは違う雰囲気のなか謎解きが出来て楽しかったです。
ただ、遊園地じゃなくても出来るなぁという謎だったので

アトラクション使ったものとかあったらもっと良かったな、と思う公演でした。


すでに次回作『竜の夜からの脱出』の情報もでていますが、はじめて参加される方へのアドバイスは…

 

  • 開始前に会場を練り歩きマップを頭にいれる
  • 絶対に運動靴で!
  • 両手が空くかばんで!
  • クリップボード必須
  • ライトあると便利


というところでしょうか?


あ、アラカワ本日最後のかばんの謎は、帰り道に無事アイテム(かばん)を見つけ脱出成功となりましたとさw