ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

東京ミステリーサーカスへ行ってきた記録その1~チケット取るぞ編~

f:id:aestatis:20171204190032p:plainどうも、イセです。 

新年が明けてしまいましたね。と、記事の下書きを保存しておいたら

明けるどころか一月が暮れていました。タムラに何度ブログの更新はまだかと言われたことか…(猛省)

 

今回は我ら、謎解きTMR(仮)も、実は年末に噂のあの施設に遊びに行ってきていましたので、それを記録したいと思います。 

 

mysterycircus.jp

 

さて、東京ミステリーサーカスって何よ?という事に関しては、もう色んなブログで書かれていたり、なんならニュースになっていたりと、宣伝にお金かけてるなーTMCって感じなので割愛しますが(歌舞伎町の某映画館にいったら、CM流れてびっくりしたよ)

TMCのチケット予約が開始した頃、我々は何の公演から手をつけていくのか、それはもう大変に頭を悩ませていました。

 

というのも、この東京ミステリーサーカス、SCRAPがテーマパークを名乗るだけあって、遊べるコンテンツが多い多い

施設ができるよ〜と発表されてから、怒涛のように公開されていく公演内容に、え、なに?なんなの?破産させる気なの?と怯えすら感じるレベルでした。

 

4人満場一致で、豪華客船からの脱出には参加しようと決めたわけですが、どうせなら何か他のもやりたい。

 

しかし、何やりたい? と誰かがふれば、それはもう行ったことないやつ全部!ってなっちゃうわけで、、、

 予算やら時間やらと色々相談した結果、

 

  1. 豪華客船からの脱出に参加
  2. 歌舞伎町探偵セブンの1を受付だけ済ませる
  3. ある刑務所からの脱出に参加
  4. 昼ご飯休憩
  5. 歌舞伎町探偵セブン出発!!!

 というメニューで遊ぶことに。

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「ある刑務所からの脱出は、二人一組なのか」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「これはまたアレだね、勝負だな」

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「お!やるか!」

 

チーム分けどうするよという相談の結果、パワーバランスがおかしいとか謎の主張もあり、今回は、タムラ×アラカワフクザワ×イセの組み合わせで参加することに。

 

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「これで、俺脱出できなかったら、二連敗で最弱てことだな」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「戦う前から不穏なこと言わないで…!」

 

やるものも決まったし、ではいざチケットを取ろうとしたのですが…

 

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「なんかTMC用にアカウント作れってなる」

 

そう、この東京ミステリーサーカス、他のSCRAP公演とチケットの取り方が違います。

<TMCチケットページ、TMC公式アプリで購入する場合>
「イープラス」「スクラップチケット」「少年探偵SCRAP団」いずれかのアカウントをお持ちの方は、お好きなアカウントを認証にご利用いただけます。いずれのアカウントもお持ちでない方は、新しく「東京ミステリーサーカス」のアカウントを取得してください。ログイン方法にかかわらずチケットは同様にご購入いただけます。ただし、団員先行チケットは「少年探偵SCRAP団」でログインしてご購入ください。
<TMC店頭で購入する場合>
TMC店頭でご購入いただく場合はログインなしでチケットをご購入いただけます。ただし、団員先行期間中のチケットは少年探偵SCRAP団会員でも購入できません。

 

何か大人の事情があるのだと思いますが、初回はちょっと戸惑うかも。

 

と、記事を投稿しようと下書き書いてた頃は思っていたのですが、予約するのに便利なアプリが出たよ!!上の公式説明文にもアプリって書いてあるですが。

 

mysterycircus.jp

東京ミステリーサーカス公式アプリ

東京ミステリーサーカス公式アプリ

  • SCRAP Corporation
  • Entertainment
  • Free

play.google.com

 

予約状況の確認やら、空き状況やら、歌舞伎町探偵セブンは一部の公演が日によって遊べないのとかチェックし易くて良いので、ダウンロードして損はないかも。

(頻繁に行かない人には無用かもしれないけど)

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「そこそこスケジュール詰まってますな…」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「ま、どうにかなるでしょ」

 

さて、謎解きクラスタからすればそこまで強行軍じゃないかもしれない!?

けど、そこそこみっちりと詰めたスケジュールを、われらTMC…じゃなかった、謎解きTMR(仮)がどうこなしたのか、、、

 

 

aestatis.hatenablog.com

 

 

に続きます。

 

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「更新早く!」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「ひぃっ」