ナゾログ_脱出ゲーム奮闘記

脱出ゲームや謎解きの感想を綴ります

東京ミステリーサーカスへ行ってきた記録その2〜潜入編〜

f:id:aestatis:20171204190032p:plainどうも、イセです。 

てなわけで、東京ミステリーサーカスに行ってきた記録その2です。

その1~チケット取るぞ編~はこちら

mysterycircus.jp

 

さて、迎えました当日、西武新宿駅前で待ち合わせた謎解きTMR(仮)メンバー4名。

事前に確認してあったTMCへと向かいます。

 

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「これ、もうみんなTMC向かってんじゃないかね」

 

ほら、とフクザワさんが指す方向には、なんかこう微妙にお仲間感溢れるというか、謎解き必須アイテムバインダーがお荷物から見え隠れする集団が。

 

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「開く前から結構いるなぁ」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「なんか入り口に、チケットの空き状況わかる電子看板ある!」

f:id:aestatis:20171204190022p:plainアラカワ「映画館ぽい」

 

外壁も内装もサーカス感あふれるデザインというか、インスタ映え抜群な感じに、金掛けてんなーと圧倒されます。

 

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「グッズ見る時間あるかね」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「そんな焦らなくても、公演後でも見れるっしょ」

f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「たしかに(ウズウズ)」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ(フクザワさんが…買う気だ…!)

 

グッズ売り場が入り口右手側にあるのが視界に入り、ソワソワしだすフクザワをタムラが窘め、大人しく開場を待つことに。

 

東京ミステリーサーカスを見ての感想は、思ったほど公式サイトのイメージ写真と乖離してないなぁ。という感じです。

 

ただ、テーマパークと言うよりは、映画館とか劇場風かなぁ。

案内板にしろ調度品にしろ、こだわりをもってレイアウトされたんだなぁと言うのは随所から伝わってきます。

 

昨今のインスタ映え文化から、カフェの内装がおしゃれなものが増えたことを、心から喜んでるイセ的にはこれは高ポイントです(どうでもいい)

 

まあ、立地的にこの建物がどんなにオシャレでもそこそこ外の景観が残念というか、ミスマッチなんですけど、

近くにVRが遊べる施設もあるし、なぞともカフェやinSPYreみたいな、謎解きクラスタなら楽しかろう施設もありますし、歌舞伎町は本当に遊べる街になりましたね。

 

そして、オープン時間…。

 

ワクワクを抑えきれない足取りでいざ、中へ!

 

https://mysterycircus.jp/assets/images/floor_image_1f_2.jpg

当日券購入などを対応してくれるカウンター(チケの空き状況とかも見えて、本当に映画館ぽい)や、yelo cafe、グッズ販売コーナーなどが1Fには広がり、内装はサーカス風でカワイイ!!

 

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「ふぉおおお、わくつく」

 

この時は豪華客船にまっすぐ向かったのですが、その後カフェやグッズコーナーももちろん堪能したので、時系列無視して、ここらへんで軽く紹介しますと、

日本中にかき氷ブームを起こした六本木の新感覚かき氷専門店『yelo』が、かき氷以外にも様々なメニューを提供する別業態店『yelo CAFE』をTMC内にオープン。”フード×エンタメ”をコンセプトに、TMCのコンセプトである謎解き要素あり、TMCでコラボする作品とのコラボメニューあり。新メニューのホットドッグは、ソーセージとパンを老舗工房と共同開発、専門店で修行した職人と共に究極の味わいを創り出した自信作です。 

という、かき氷とホットドッグが中心メニューのyeloCAFE。

この付近でくまっキー団長にイセはお会いできました。

 f:id:aestatis:20180130234823j:image

団長おススメはTMCオリジナルタンブラーと、

http://www.scrapgoods.jp/shop/item/scrap/picture/goods/120_1.png

yeloCAFEのくまっキーかき氷だそうです。(ご本熊(?)がアピっていらっしゃった)

f:id:aestatis:20180130234905j:image

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「めっちゃアピって来る…!!」

 

ちなみにこのドアップな団長は、性別が女性なら見境なく近づいてきてくれるおかげで撮れた写真です。

(この時、別角度から男性が写真を撮ろうとしていたのだけれど、そちらに用は無いとばかりにそっぽ向いて、イセの方に突撃してきた)

 

mysterycircus.jp

f:id:aestatis:20180129140817j:image

↑これはフクザワが食べた団長のカキ氷謎味とフクザワズハンド。(あ!食べたことある!なんだこの味!って暫くイセはざわつきましたが、フクザワさんはすぐわかったみたいです。色と味は全く関係ない。)

 f:id:aestatis:20171204190028p:plainフクザワ「この持ち手は…」

f:id:aestatis:20171204190037p:plainタムラ「それ、器の上からスポッとはめられてるんだ(衝撃)」

f:id:aestatis:20171204190032p:plainイセ「オシャレ感」

 

イセはいちご味のかき氷にマスカルポーネクリームを添えてあるいちごミルクDXをいただきました。幸せ味でした。次も食べる(決意)

 

 歌舞伎町探偵セブンに疲れたりしたら、寄ると良いのではないかなと思います。

 

www.scrapgoods.jp

 

それから、充実のグッズコーナー

イセはですね、実はここに来ること数週間前、すごく悲しい思いをしていたのです。

 

手持ちが寂しく、公演会場では謎解き手帳が買えなかったイセ。

後日公式サイトを見たところ、公式通販の他に、A○azonへのリンクが…!

 

公式通販で通販したことなかったので、新たにカード情報入れるのめんどいし、密林で買っちゃえーとリンクをたどってポチりましたところ、

 

入荷予定日直前に密林から予約キャンセルのメールが!!

入荷の見込みがなくなったので、買えない、だと…!?

 

その頃ちょうどミステリーサーカスについての情報が公開され始めていたので、

 

ま、まさか、、、実店舗に在庫回したいから、通販から取り下げた…?

予約が在庫量を上回ってたってことは、ミステリーサーカスでも売らないんだよ、ね??え、これ、売ってくれないと買えないけど、

そっちに売られてて自分がキャンセルされたんならすごく腹が立つ…!!

 

と、モヤモヤとした気持ちを抱えていたのです。

 

 

そしたらば、案の定ミステリーサーカスにはあるー!!!

 

http://fsimg.scrapgoods.jp/fs2cabinet/goo/goods0014/goods0014-m-01-dl.jpg

 

売ってて嬉しいやらショックやら…。

手に入れましたけども!!!!

 

この件に関しては未だちょっとおこなのですが、まあ手に入ったからよしとせねば的な奴です。手帳自体はすごくよいです。週謎解くのつい忘れるけど。

 

この他に、 イセはくまっキー団長のキーホルダーとかも買いました。

他公演のグッズとかも売ってるのに関しては、行かなくても買えたり買い損ねが買えたりしていいなーと思う反面、なんだここでも売ってるのか―という気分にも。

 

というわけで、謎解きクラスタなら1Fだけでも色々楽しいぞと言うお話でした。

(くまっキー団長がいる時だと特にね!)

 

 

東京ミステリーサーカスへ行ってきた記録その3〜豪華客船からの脱出編〜

に続く。